*

2014年10月

ブルーベリーをバケツ1杯分いただきました

昨日、お義母さんが訪問してくださったのですが、裏山で収穫したブルーベリーを冷凍して持ってきてくださいました。持ってきてくださったのは嬉しいのですが、その量がバケツ1杯ぐらいあるのです。我が家の冷蔵庫は255Lの小さいタイプで冷凍庫も65Lしか容量がありません。小分けして5袋ぐらいに別れているので保冷剤を全部出して氷の容器も出し、3袋はなんとか押し込んだのですが、あと2袋はとても入りません。冷蔵庫へ入れたのですが、溶けるので明日になれば解凍されてベチャベチャになると思います。なんとか大量に消費する方法はないかと考えて、ブルーベリー入りのパウンドケーキを作ることにしました。バナナ入りのは作ったことがあるのですが、ブルーべりー入りは作ったことがありません。水分が多いから混ぜる水分量は少なめにした方がいいかな?と悩みながら、なんとか作ってみたのですが、まあまあ膨らんで見た目は美味しそうに出来ました。ブルーベリーが甘みが少なく酸味がある物だったので思ったよりはさっぱり系のパウンドケーキになりました。あと2回パウンドケーキを作れば冷蔵庫内のブルーベリーは消費できそうです。 冷凍庫内のブルーべりーも使っていかないと、他の食材が入らないので、3日に1回はパウンドケーキを作ることになりそうです。 中古車査定 簡単査定エクセレント

運動会の練習

来月、息子幼稚園生活最後の運動会があります。年長さんなので、お遊戯、競技、クラス対抗リレー、そして楽隊。楽隊は運動会の華!7月には楽器が決まり、練習も始まりました。息子は「ベルリラ」というわたしには馴染みのない楽器に決まったんだけど、頑張ってます。本番、見たら泣いちゃうかもなぁ。クラス対抗リレーも楽しみ!マンモス園で年長さんだけで140人。絶対盛り上がる!応援も熱が入るなぁ。2学期始まって、本格的に運動会の練習が始まる!疲れて帰ってくるだろうから、フォローしないとな!ミュゼ 鼻下 料金